2019年04月03日 04時12分50秒

心の衝突から

おはようございます。
ランキング参加

 

今日は

恥ずかしいというか

みっともない出来事に

ふれる。

 

昨日は

早朝にふと

桜が散る前に去年と同様

新宿御苑に行こうと思い立ち

八王子から妻を呼び

バイト前の息子を連れ

美味しそうなお店を予約した。

 

荒木町から歩いて20分ほどで到着し

開店4分前なので道路の端で

待っていた。

 

軽自動車がゆっくり

私たち一行に近づき

路側帯の中にいる我々を退かせた。

 

ちょっと失礼だなと思いつつ

譲ろうと道路の反対側に移ると

郵便配達の赤い単車が

私の方へ向かってきた。

 

進行を妨げてはと

車側に戻ろうと思うも

その車は壁に避けている

家族にさらに幅寄せし

未だ動いていたので

戻れずバイクをよけた。

 

ほんの数秒だろうが

物凄い形相でこちらを睨み

通り過ぎるまでこちらを見ている。

 

郵便局の方には

いつも良くして頂いていただけに

こんな人もいるのかと驚いた。

 

その後

その配達員と一悶着があった。

 

気分を害されだろうし

書きたいことの趣旨でもないので

やり取りは書き控えるが

お互いみっともないものだ。

 

あまりにも

腹が立ったが予約の時間も

5分ほど過ぎてしまったので

レストランに入った。

 

料理の説明をしてくれる

店員の話が頭に入らず

呆然と時が流れる。

 

 

振り返りながら

隣の席で新卒の勧誘をしている

ビジネスパーソンたちの話だけが

耳に入っていた。

 

この出来事は

クリアーしつつあることの復習だろうが

自分の何に刺激しているのか考えていた。

 

そして

相手のことも考えた。

桜の時期の新宿御苑は特に

人が多く

海外からの観光客もいつもながら

たくさんいる。

 

日本人と違うマナーの人や

ご老人

酔っ払い客や様々な団体

イライラして

日々配達しているのだろう。

 

自分に向き合い

自分を正当化する自分から

自己で現象を観ようとしていた。

 

 

理不尽に一方的に感情をぶつけられ

たことに思いが移ると

怒りが湧いてくる。

正当化しようとしていた

自分を見つめると収まり始める。

 

ゆらゆらと行ったり来たり

自我と自己の橋みたいなところを

巡っていた。

 

田坂教授の言葉がふと

頭をよぎる。

 

「無理にプラスを作ろうとすると

マイナスも作り出される」。

 

潜在意識での話だが

世の中にも同じことが言えるのでは

ないかと考えた。

 

ながい不況が続いている。

無理やり浮上策で好転させ

情報を操作しポジティブに伝えているが

 

二極化が進んでいる今

ワクワクしていない人たちは

仕事に忙殺され

苛立ちや疲労感ですり減っている。

 

意図せず

集合意識を敏感に感じてしまう。

 

人工的に作り出すには

限界があるのだろう。

 

毎週日曜日に観ている

コメンテーターが引用していた

話が浮かぶ。

 

正確ではないがこんな内容だったと思う。

「人は本来利己的なもので他を攻撃したり

傷つける生き物だ。

それを理性的にできるのは教育しかない」

 

その教育も知識を増やすことだけでは

なく、道徳的なもの。

 

哲学であり

一つの問いではないかと思った。

「なぜ人を殺してはならないか?」

 

自我で考えられていること

から始まっている問いは

自己にさらに進めていくと

 

自分も他人もなくなり

「なぜ自分を殺してはならないか?」

つまり

「なぜ命は大切なのか?」

と繋がるように思う。

 

思いやりに溢れ

生きることの根本的な

意味を考え気づかせてくれる。

 

私のみっともない出来事を

書いていく中で

こんな思いに至った。

 

それにしても

自然は美しくいつも

同じように接してくれる。

 

私もそうありたいと

感謝している。

 

 

今日の「問い」

「大切なこと?」

ランキング参加中!ポチっとm(_ _ )m

です。

 

★★セッション希望の方★★

下記アドレス

tobira@frc.co.jp

へ送信ください。

 

一般

一セッション:2時間(2万円/初回

2回目以降1万円)

 

★★★仕事や将来の不安など★★★

考え方を変えるだけで

みえ方、捉え方が変わります。

生き方をデザインしましょう。

 

★★荒木町で飲みながら★★

荒木町の美味しいお店で

ざっくばらんに楽しく。

 

★★数秘で観るあなたの働き方★★

これからの時代であなたらしく働く

ためにちょっと違った観点から

これからを観てみませんか?

数字で未来や可能性を紐解いて

いきます。

tobira@frc.co.jp
までメッセージください。

 

★企業研修、グループセッション★

チームワークを高めるためのベース

自分自身への認識を高めていきます。

 

★★集中力強化でパフォーマンスUP★★

土から練り上げ器をつくっていきます。

 

★★海でリフレッシュ/バランス強化★★

SUPクルージングで体の重心を意識します。

座禅のような感覚を動きながら感じます。

 

 

★★ハワイで超満喫Surf and Turf★★

ゴルフ天国のフロリダもいいですが

ここも格別です。

セドナやシャスタにも行こうと思います。

 

★★ルーツ探訪南イタリアから

南フランスへの旅★★

別の人生で生きていた軌跡をたどり

やり残しを解消しました。

 

★★エルニド、セブで海を楽しむ★★

セブ島、エルニドなどお客様や友人を

案内しました。

 

★★★仁の会(自己肯定の道)★★★
私たちは無意識に

自分を否定的に
捉えてしまう

ことがあります。

そして
自分の認め方を
学ぶ機会がとても少ない。

少しずつ
自分を肯定する方法に気づき
無理なく習慣に変える場です。

自分を好きになり
人生を楽しむ生き方に
シフトしていきましょう。

『参加者の声①』
『参加者の声②』
『参加者の声③』

『参加者の声④』
『参加者の声⑤』
『参加者の声⑥』
『参加者の声⑦』
『参加者の声⑧』
『参加者の声⑨』

『開催地』
東京:4月16日(火)第45回目
担当/西山
北九州/4月26(金) 第51回目
担当/松丸
北陸:2月17日(日) 第26回目
担当/廣岡
大阪:3月29日(月) 第33回目
担当/後藤

朝会

担当/吉見