2019年03月08日 06時05分17秒

自ら輝く

おはようございます。
ランキング参加中

 

今朝

四谷に向かう車の中で

田坂教授のCDを聞くと

話す力についてだった。

 

聴きながら

マネジメントや人との

関わりを考えた。

 

光だなと

直観で感じたので

そのことを書こうと思う。

 

例えば

会社のトップは

社員のことを深く

愛情をもって考えている。

 

その愛情という光は

自我の鎧で遮られなければ

隅々まで照らされる。

 

組織の中で

人の思いは様々で

エゴで遮られると

光が届かず誤解が生じる。

 

現実的には

尽きることのない人の

エゴを考えれば

トップの光だけでは

運営は難しいのは自明だ。

 

過去

それを補おうと

動き回りコミュニケーションを

取っていたことがある。

成長しているベンチャーにも

多く実践され

そんなアドバイスをする

コンサルタントも多い。

 

いい組織には

自ら光る人が

トップ以外にいる。

 

あちこちに

自分が光源となり

より明るく照らす人がいる。

 

遮る人ばかりの組織では

ますます光に依存し

硬直化していく。

 

光源になれる人とは

どんな人なのだろうかと

疑問が湧いた。

 

答えを自分の中に

探しにいくと

一つではない答えのうち

私に縁があるところであれば

 

注がれていない

照らされていないと

考えている自分から

 

実は注がれている

照らされていたと気づいた

人ではないか

 

そして

それを知る人はどんな

経験をしそこに至ったのかと

問を続けると

 

自分を責め続け傷つき

次第に他人に転嫁することが

当たり前になっていたこと

に気付き

 

そんな自分を許し

ありのままの自分を

認め始めたのではないか。

 

 

単純なことで

ポジティブな波動は

自分を光り輝かせ

人をも照らす。

 

時々

好きなことをやれと

人にアドバイスするのは

その循環に気づいて欲しく

 

それが全ての

解決策だからではない。

いい循環 リズム

を体感しヒントになるからだ。

 

話を戻すと

誰かが照らす組織には

限界があることは

わかっていただけるだろう。

 

一人一人がそれぞれ

輝く組織は簡単にはできないが

シンプルなことで実現できる。

 

裏腹に感じるだろうが

ポイントに気づかれた

人には無限に広がる可能性を

感じてもらえると思う。

 

 

最後に

義母の手術が今日無事成功し

大切な機会をくれた友人に

感謝し一日を過ごそうと思う。

 

 

今日の「問い」

「輝き?」

ランキング参加中!ポチっとm(_ _ )m

です。

 

★★セッション希望の方★★

下記アドレス

tobira@frc.co.jp

へ送信ください。

 

一般

一セッション:2時間内、(2万円/初回)

 

★★★仕事や将来の不安など★★★

考え方を変えるだけで

みえ方、捉え方が変わります。

生き方をデザインしましょう。

 

★★荒木町で飲みながら★★

荒木町の美味しいお店で

ざっくばらんに楽しく。

 

★★数秘で観るあなたの働き方★★

これからの時代であなたらしく働く

ためにちょっと違った観点から

これからを観てみませんか?

数字で未来や可能性を紐解いて

いきます。

tobira@frc.co.jp
までメッセージください。

 

★企業研修、グループセッション★

チームワークを高めるためのベース

自分自身への認識を高めていきます。

 

★★集中力強化でパフォーマンスUP★★

土から練り上げ器をつくっていきます。

 

★★海でリフレッシュ/バランス強化★★

SUPクルージングで体の重心を意識します。

座禅のような感覚を動きながら感じます。

 

 

★★ハワイで超満喫Surf and Turf★★

ゴルフ天国のフロリダもいいですが

ここも格別です。

セドナやシャスタにも行こうと思います。

 

★★ルーツ探訪南イタリアから

南フランスへの旅★★

別の人生で生きていた軌跡をたどり

やり残しを解消しました。

 

★★エルニド、セブで海を楽しむ★★

セブ島、エルニドなどお客様や友人を

案内しました。

 

★★★仁の会(自己肯定の道)★★★
私たちは無意識に

自分を否定的に
捉えてしまう

ことがあります。

そして
自分の認め方を
学ぶ機会がとても少ない。

少しずつ
自分を肯定する方法に気づき
無理なく習慣に変える場です。

自分を好きになり
人生を楽しむ生き方に
シフトしていきましょう。

『参加者の声①』
『参加者の声②』
『参加者の声③』

『参加者の声④』
『参加者の声⑤』
『参加者の声⑥』
『参加者の声⑦』
『参加者の声⑧』
『参加者の声⑨』

『開催地』
東京:2月19日(火)第43回目
担当/西山
北九州/3月18(月) 第50回目
担当/松丸
北陸:2月17日(日) 第26回目
担当/廣岡
大阪:2月25日(月) 第32回目
担当/後藤

朝会

担当/吉見